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最終更新日:2009/ 3/28
ごきげんよう、のえるです。
もう3月末です。3月末といえば発売されて丸一年経過したってことですね。
…狩りゲー2ndGのコトじゃないよ?
それでは今週の製作話を〜。
【ゲーム製作ウラ話(10)「画面と画像の比率について」】
今回は普通の話。オモシロネタはないです。
PS2の画面サイズで一番使用されているのは「640x448」ドット。
ここで多少画面比率の知識がある人は「!?」と思うハズ。
一般的に使用される画面の比率は、縦:横=4:3が一般的。ワイド画面の場合は
縦:横=16:9になりますが、「君が主で執事が俺で」の比率は前者。
実際PC版では「800x600」でした。
ならばPS2版は横が640なので「640x480」となるハズですが、PS2の仕様
上縦は448になってしまいます。
ちなみに。
PS1でのインターレース画面の縦は480でした。
その為PS1→PS2と開発が切り替わった直後あたりでは、PS2ソフトでも縦480
と勘違いしたソフトが幾つかありました。
そういったソフトが画面に表示された絵が微妙に縦長に感じる&画面下部が見切れている
感じがする…といった特徴が見えます。
探してみると面白いかも。
話をきみあるに戻します。
縦のドットが448ですが、比率的には480同等になっています。
要するに、
横=640とした場合、縦=480にあたる長さだがドットは448しかない
という状態になっているのです。
その為PS2の全画面絵(イベントCGや背景)は、一度「640x480」のサイズで
用意した後、「640x448」と縦方向に32ドット縮める手間がかかります。
そういえばPSPは「480x272」ですね。画面はワイドなので16:9の比率を
考慮すると「480x270」が正解のようですが、270は「16」で割り切れない
ので16倍数の近似値272になっています。
※「16」という数字に関してわからない人は16進数について調べて下さい
そんなこんなで、ハードによって画像の比率やサイズも千差万別。
PS2はPSPに比べてモニターも個人で異なるので、画面の隅っこに文字等を配置しな
い配慮も必要だったりもします。
と、簡単ですが今回の製作話はこれくらいで。
それで来週のスタッフ日記ですが、私は個人の事情で1週お休みを頂きます。
次回の更新は再来週になります。
それでは今回はこれで。ごきげんよう。
狩猟ON補足。
某狩猟ゲーのオンライン版…始めてしまいました。
始めたばかりなのでまだまだ装備は貧弱です。
1鯖で夜中〜明け方あたり「のえる」が走り回ってたら私かもしれません。
侍ジャパン! イチローすげーーーー!
……あ、G.Fです、こんにちわ。
WBC応援はしてましたけど、強豪国と連戦になる今回のシステムではかなり厳しいのでは、
と正直思ってました。イチローの調子もなかなか上がらず、何度もイチローの猛打賞、
そして、決勝打を放つ劇的シーンを期待しながら見続けてましたが、いやはや、
決勝で、しかも4安打、同点後の10回に本当にやってしまいました。
本当に鳥肌モンですね。役者が違うとはこのことか。
緊張と期待が最高潮に達した場面で結果を残す、というのがどれほどの物か、
物語を作る仕事である自分でさえ、そういう舞台を創作しても、心のどこかで
「まぁ、実際にはありえないよね」と感じてしまうことがあるというのに、
リアルにドラマを見た気分です。
今年は最初から縁起がいいなぁ……と思ったけども、そういえば自分的に
忙しすぎて2009年がようやく始まった気分だっただけで、実際にはもう4月。
……自分も新学期を迎える気分でがんばりましょうかね。
だって、春ですもの。
さて、先週更新分になりますが、みなとそふと様の更新に触れないわけには
行かないでしょう。奇しくも「きみある」発売から1周年の時期に、揚羽様の
キャスト発表!
年齢を重ねて、落ち着いた艶のある声になりましたね! すばらしいです! 大好きです!
若く猛々しい揚羽様も素敵でしたが、こちらの揚羽様も、より敬称がしっくりくる
素敵な女性に感じますねー。
さてさて、中身の方は成長しているのでしょうか。楽しみです。
さて、のえる氏同様、自分も新学期を迎える前に春休みをいただきますので、
来週は更新お休みするかもしれません。
今週はこの辺で。まじまじ。
ディレクター G.F