新作/君が主で執事が俺で〜お仕え日記〜/忠誠を誓う口づけを…

第3回 2008/2/8

プログラム担当の「のえる」です、ごきげんよう。


今回で3回目となります、このスタッフ日記。

前回と前々回、公式発表+αな話をしましたが今回は少し方向を変えて。



「セーブデータのシーン名」についてお話を。


この「君が主で執事が俺で」ですが、当然セーブをしますとセーブ一覧にはシーン名が

表示されます。

このシーン名ですが、大まかに数えてみたら1800以上ありました。


……多くね? と、さすがに思いますがそれもそのハズ。

場面によっては1セリフ言う度にシーン名が切り替わってるような場面が何箇所かあり

ます。選択肢が出る前や、パロディネタが展開されてる場面なんかは結構頻繁にシーン

名が切り替わる事が多いです。

シーン名はPC版と同じシナリオの場面でも、こっそり追加されてる場面もあります。


PS2版のシーン名は結構追加・変更もありますし、中には隠し要素(!?)の説明文

なんかもありますので、色々調べるのもいいかもしれません。


もしシーン名に興味が出たら、クイックセーブ(スタートボタンを押せばOK)ならば

一時メモリ保存できるので活用して下さい。クイックセーブは50箇所までできるので、

ある程度クイックセーブしましたら、クイックロード画面でシーン名を確認可能です。



製作作業も佳境です。

プレイするだけならもう十分な状態なのですが、プレイした時に少しでも楽しめるよう

に細かい調整をしています。


最終調整作業の中で結構大変なのは「立ち絵の調整」です。

シナリオがあがった後に、スクリプト作業に入り場面に合ったキャラの立ち絵を設定

するのですが、シナリオを見た時は「ここは悲しそうな表情だな」と思い設定しても、

アフレコが終わり音声を合わせてみると「ここは少し怒ってる表情だな」という事が

あったりします。

無論そのままでも良いのですが、やっぱりこだわって調整したいと思うと作業に終わり

が中々見えません。


そんな調整も本当に佳境。来週あたりが千秋楽だろうかと思います。



今回はこれくらいで。それでは次回もまたよろしくお願い致します。


「あれ? もう2月なの? 12月じゃなくて?」

「そうだよ鬼は外。ヤーー」


というわけで、3回目にして日記初参加のG.Fです。

一応ディレクターなのですが、前のめりなプログラマーの

のえる氏に続いて登場です。


開発も佳境に入り、今は詰めの作業に入っています。

一通り動作は完成しているので、バグをつぶしたり、

少しでも良くしようとギリギリまで努力中です。


遊ぶ時間を惜しみ、見たいアニメもはんなり我慢して、

のえる氏と談笑し、思いつきでアイディアを盛り込み後悔し、

寝る時間を惜しみ、ドリンクや錠剤で人並みに生きています。



……そして気付けば節分も超過。

季節感がマヒしている状態です。

季語も盛り込めない気の利かない句しか読めません。

芭蕉ごめんなさい。



開発裏話的なことはのえる氏が書いてくれているので、

自分はグローバルな視点で我々スタッフの生存記録を交えた

こぼれ話なんかを書いていければと思っていますので、

よろしくお願いします。


それでは今回はこの辺で。



ディレクター G.F

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