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最終更新日:2008/ 2/1
プログラム担当の「のえる」です、ごきげんよう。
前回は第1回目という事もあり、簡単な挨拶と揚羽ルートの説明で終わりましたが、
今回からはゲームの内容だけでなく開発の裏話なんかもしてみたいと思います。
まずゲーム本編の話から。
PC版を遊んだ方にとってまず一番気になる部分は
「揚羽以外のキャラルートはPS2版では何が変更されたか?」
ですよね。
PC版で過激な描写がされているシーンは、PS2では別のイベントなどに差し替わりに。
イベントCG有りの新規デートシーンが全員に追加されています。
そうそう! 追加されるイベントCGの枚数ですが、公式ページで約50枚と出ていますが
これは「差分を含まない枚数」です。
改めて数えましたら、差分を含むと100枚を軽く超えてしまう枚数になりました。
あと、新規イベントといえばなにより南斗星ルートです。これも公式ページに出てますが
中盤から終盤までほぼ新規のシナリオになっています。こちらもお楽しみに。
続いて今度は開発裏話を少々。
揚羽ルートで雨が降るシーンがあるのですが、そこで雨のSE(効果音)をループ再生
するようにしたんです。
スクリプトも修正し、雨のSE用データもディスクに入れテストディスクを作成して、
それをデバッグ担当へ渡しました。
それからしばらくすると、担当が「雨が降る場面で…太鼓の音が聞こえる」との報告。
まさかッ!? と思いながら開発用PCの中にあるサウンドデータを確認。
雨のサウンドデータを再生すると、私の耳に聞こえた音は「デデン♪」という太鼓音。
慌てて修正したのを覚えています。
ちなみにこの時、他にも食い違って設定されたデータがあり、「水に落ちる音」という
音を再生すると「ドボーン」という音ではなく「ワンワンワン!」と犬の鳴き声がする
というかなりカオスな状態でした。
あ、製品では全部なおっていますので安心して下さい。
それでは今回はここまで。次回もよろしくお願い致します。