続・雨風とともに

|
続・雨風とともに
G.Fです。こんにちわ。

先週に引き続き雨風に負けず奮闘中(何を?)

さて、のえる氏が声優について触れていたので自分も少々。
仕事柄収録に立ち会うことがあるので、自分にとっては仕事を始めてからは
『役者さん』という感じです。

ものすごく感情移入して感覚で演じてくださる方もいれば、様々な技術の引き出しを
活用して表現してくれる方もいます。
立会の度に新しい発見が有り、また命を吹き込んでいただくことで見つかる
改善点なんかもあります。
文字で読むのと声で聴くのは同じ文章でも大きく違いますからね。
現場での調整も含めて収録を経てシナリオに命が吹き込まれていきます。

この作業でシナリオが立体的になるので、やはり重要な部分ですし、
声優さんにはいつも感謝をしています。
ADVではいわゆる『紙芝居』と言われることもあるように、アニメとは違い、
キャラクターがなめらかに動くわけではありません。
それにもかかわらず、声を吹き込むことでキャラタクターが『そこに存在している』
という説得力を持たせてくれるわけです。
動きがあるアニメとは違い、ゲームにおける音声の比重はやはり大きいと思います。

テキストノベルなんかの『読み物』では声がない場合もありますが、
ADVとしては、やはり音声は欲しいですね。
様々なハード、形態がありますが、丁度最近も声優さんとお仕事をする機会があったので、
より強く思います。
声に負けないゲームを作らなければいけませんね。


それでは今回はこの辺で。
なかなか出ない素敵なステッキを求めて。


ディレクター G.F

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31