ゲームもソロ→多人数が一般かな

|
ごきげんよう、のえるです。


『ゲームもソロ→多人数が一般かな』


GWのお休みも終わりましたね。
私は最後の2日間だけお休みをもらってその日はPSO2どっぷりと。

PSO2はオンラインゲームなので、当然まったく知らない人とも出会います。
おまけにPSO2は「同じ名前のキャラ」というのも作成可能なので、アニメや漫画のキャラ
名なんかをつけるとロビに同名キャラがあふれてしまいます。

さて私の「のえる」という名前。
元々はフランス語のクリスマスの事ですが、キャラ名としては珍しいものではナイです。
とはいえ「ノエル」とか「noel」という綴りがほとんどですね。

そんな中私が遊んでいるサーバにて私とおなじ「のえる」という平仮名のキャラ名の人が
おります。
漫画とかで平仮名の名前でみたことあるのは「ミントな僕ら」に出てくる主人公くらいで
すかね。

そんな他の「のえる」さんと何度かゲーム内で会ってたので、先日ちょっとお話してゲー
ム内の名刺交換しておきました。
まったく知らない人との交流ってのがオンゲーの魅力なんでしょうね。
まあ、最近は時間を取れないことも多いのであまりしてませんけど。

昔ドリームキャストでPSOしてたときは、そりゃもう交流してましたね。
乱入自由な部屋をみつけては突入して一緒に遊んで。
まだ「いろんな人と一緒に遊ぶだけで楽しい」という時代でした。
今はもういろいろと情報が整理されて、装備がどうとか暗黙ルールがどうとか。
気軽にやるにはなかなか敷居が高いですよね。

ゲームってのは昔は一人で遊ぶものでしたけど、いわゆる広意での「多人数で遊ぶ」とい
うものがゲームになってきましたね。
オンゲーもソーシャルゲーも多人数であることに意味があり。

私たちが主にやってるストーリー主体のアドベンチャーゲーム。
これも「多くの人が参加することに意味がある」という要素を考慮していく時期なんでし
ょうか...と思う今日この頃でした。


それではまた、ごきげんよう。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31