不測の事態があってわかる予防の大切さ

|
ごきげんよう、のえるです。


『不測の事態があってわかる予防の大切さ』


自宅のメインPCが絶不調になってOS再インストールしました...。

PCは昔から何台も持っていましたが、OS再インストールをするハメになったのは初めて。
どうやらOS起動で参照するレジストリがふっとんだようで。

各種復旧を試したのですが、結局復活せず。
というか「セーフモードでの起動ができない」というレベルだったので、リカバリもまと
もに動かせないレベルでした。

コマンドプロンプトからchkdskをしたり、いろいろとためしたんですけどね。
OSインストールメニューにある「コンピュータの復旧」でも直せなかったし...。


そんなワケでしかたなく再インストールへ。


これが起きたのは水曜日で、現在はWindowsのアプデが終わって各種ドライバ更新中。
グラボやサウンドなどのドライバを更新して、今やっと

「何かゲームをインストールして遊べる土台はできた」

という状態です。
まあ、為にしPSO2を入れて動かしてみましたけどね。


ただねぇ...。
セーフモード起動もできなかったからマイドキュメントなどのユーザデータも消えてしま
ったんですよね。

おかげで今まで遊んだゲームのユーザフォルダセーブ型のデータは全破棄。
みなとそふとの「まじこい」系も全部セーブデータがなくなってしまったなう。
どんな道のりで遊んできたのか...というある種の「思い出」がなくなったのは少し寂しい
です。


ちなみに。
私はゲーム等はすべて外付けのHDDにインストールしてます。
なので「インストールしたゲーム自体は無事」なんですよねぇ。
昔のゲームは同じところにセーブデータもあるんで、そーゆーゲームなら無事なんですけど。
まあ、インストール情報がなくなっているから再インストールしないとアカンのやけど。

さあ。
土日でなんとか復旧完了させないと。
PC復旧@がんばろう!


それではまた、ごきげんよう。

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28