PSP版「君が主で執事が俺で~お仕え日記~ぽーたぶる」発売

|
ごきげんよう、のえるです。


『PSP版「君が主で執事が俺で~お仕え日記~ぽーたぶる」発売』


無事発売した...よね?
「君が主で執事が俺で」のPSP移植版の発売です。

内容はPS2版ベースに色々手直しをしたものになっています。
一番の違いはやっぱり画面比率。
いまでこそ当たり前になりつつある16:9という比率に調整してあります。

そしてこの日記でも何度か書きましたが、一番PSPらしいのは「データインストール」が
できることです。
メモリースティックにゲームで使用する画像や音などのデータをあらかじめ入れておく
事によりUMD読み込みより格段に早く動作させることができます。
このPSP版「きみある」では、実質音声以外をすべてインストールできます。

なので一度通ったルートなどをスキップして遊ぶ場合などは、終始UMD読み込みをしない
快適な状態でプレイすることも可能です。

さてさて。
そんなPSP版ですが、当然PS2から追加した部分も。
まずPS2版で追加されPSP版にも当然入ってる、揚羽ルート。
そちらにイベントCGが大幅に追加されております。
中にはPS2版の頃には大人の事情でで収録はできなかっただろうというイベントCGも今回
は収録されています。

そしてもう一つ大きなおまけ。
一人留守番をしている錬が、なぜか部屋にとじこめられてしまうので脱出をはかるという
いわゆる「脱出ゲーム」がミニゲームとしてはいってます。

こちらは室内各所にあるアイテムや情報をもとに、とじこめられた部屋から脱出するとい
う定番のゲームです。
とはいえキャラ達個人の部屋はそれぞれの特色があり、おいてあるモノも違えば脱出する
ための手段も色々です。

...正直仕様設計書をもらって「めんどくせーっ!」って思いながらやりました。
いやー面白いけど、案外大変でした。
でも今回「ミニゲーム」だったので「超本格脱出ゲーム」にくらべたら、かなり易しい
部類だと思います。

なにはともあれ。
PSPという携帯ゲーム機でいつでも遊べるようになっていますので、空いた時間などに
ちょくちょく遊んでいただけたら嬉しいです。

あたりまえのことですが、頑張って作ったので手にとってもらえたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31