ごきげんよう、のえるです。
『仕事をするってことは?』
この日記を書いてるのは11月9日。
あと20日でPSP版「きみある」発売ですね。よろしくです~。
さて。
ふとした事より「仕事をする姿勢や意識」ってものを少し考える機会に。
例えば今日も少しあったのですが、ディレクターであるG.Fと製作上での意見の衝突。
お互いこうしたほうがいいだろうと、多少声を荒げて言い合ったり。
一見その場面をみてると「喧嘩でもしてる」と思われるかもしれません。
...でも。
良い物を作ろうと本音で意見をぶつけあうって、必要なことですよね?
渡された仕様をそのままただ作り上げて、面白いかどうかも検証せずに世に送り出した
作品に魅力なんてあるでしょうか。
いろんな人が製作に携わるのだから、同じ数だけ意見があっても当然で。
その意見をちゃんと話し合っていくことって、当たり前だと思う。
けど今ってどうなんでしょうね。
どうにも自分の意見を言わない、持ってないという人も結構いて。
そのくせ不満は自己の中だけで増幅させてしまって。
なんというか...会社に入って仕事するって「能力だけあればいい」ではないってことを
久々にちょっと考えましたね。
あと。
こーゆーディスカッションが不足してるとオンゲーみたいな随時仕様の更新が必要な
ゲームの運営が迷走しちゃうんだろうなーとか思ったり。
どこのファンタシーでスターなオンラインかは言いませんけど。
自分の意見くらいは言えるようになろうや。ね?
というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。