仕事をするってことは?

|
ごきげんよう、のえるです。


『仕事をするってことは?』


この日記を書いてるのは11月9日。
あと20日でPSP版「きみある」発売ですね。よろしくです~。


さて。
ふとした事より「仕事をする姿勢や意識」ってものを少し考える機会に。
例えば今日も少しあったのですが、ディレクターであるG.Fと製作上での意見の衝突。

お互いこうしたほうがいいだろうと、多少声を荒げて言い合ったり。
一見その場面をみてると「喧嘩でもしてる」と思われるかもしれません。
...でも。


良い物を作ろうと本音で意見をぶつけあうって、必要なことですよね?


渡された仕様をそのままただ作り上げて、面白いかどうかも検証せずに世に送り出した
作品に魅力なんてあるでしょうか。
いろんな人が製作に携わるのだから、同じ数だけ意見があっても当然で。
その意見をちゃんと話し合っていくことって、当たり前だと思う。

けど今ってどうなんでしょうね。
どうにも自分の意見を言わない、持ってないという人も結構いて。
そのくせ不満は自己の中だけで増幅させてしまって。

なんというか...会社に入って仕事するって「能力だけあればいい」ではないってことを
久々にちょっと考えましたね。


あと。
こーゆーディスカッションが不足してるとオンゲーみたいな随時仕様の更新が必要な
ゲームの運営が迷走しちゃうんだろうなーとか思ったり。
どこのファンタシーでスターなオンラインかは言いませんけど。


自分の意見くらいは言えるようになろうや。ね?


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30