注目されると言うこと。

|
注目されると言うこと。
G.Fです。こんにちわ。

最近放送中のアニメ「Another」。
こちらは原作が綾辻行人氏のミステリーホラー小説なのですが、
どういう経緯かメディアミックスが続き、アニメで知名度を強固なものにしました。
ミステリーファンの間では綾辻氏は今更すぎるほど有名な作家だと思いますが、
アニメの視聴者層にはどうなのか分かりません。

自分は綾辻氏のファンであるミステリー好きの友人から勧められて、
しばらく前に「Another」を読みました。
氏の作品である、というイメージとその時読んだ雰囲気のイメージと、
現在の盛り上がりに若干の壁があり、少し不思議な感じです。

割とミステリー小説を読む方なので、当然の氏のシリーズもいくつか読んだ
ことがあります。練られた構成としっかりしたミステリーの醍醐味を感じる
トリックと、感心し興奮するばかりでした。
が、別に今の盛り上がりが不快なわけでも、「こんなの違う!」という感じな
わけでもありません。

ただただ不思議と言うか、メディアで展開し注目されることで発展していく作品は
ライトノベルの分野では多々見て来ましたが、氏の作品がこういう形で注目される
とは思っていなかったので戸惑い、と言う感じです。

「Another」については原作を読んでいるのでどう表現されるのか楽しみに見始めましたが...
死者が出る辺りで録画のみで視聴していません。
そう言えば、そういう表現苦手なのでした(汗
ミステリ好きではありますが、小説だと平気なんですよね......ビジュアルで見ると凹みそうなので。

そんなわけで、この機会に綾辻氏の「館シリーズ」のまだ未読の作品を読み始めています。
最近も新作が出ていたようなのでそこまで行ければ行きたいな、と。

いちミステリファンとして、こういう風に綾辻氏のその他の作品にも更に注目が上がると
良いな、と思います。


さてさて、そんなわけで、勝手に応援分室~まじこいS 冬の陣・久~。

人気投票の結果が出ましたね。
前作無印よりも更にキャラクターが追加された状態なので、前回の順位とどう
変わるのか楽しみでした。
順位詳細はみなとそふと様のHPを見ていただきたいと思いますが、
自分イチオシのマルさんと弁慶さんが大健闘です。

マルさんは「S」でのアレっぷりが評価されているのかもしれませんが、
個人的には前作をやり直した際に、非常に気になっていたキャラなので、
「S」プレイ前から注目でした。

弁慶さんも、まぁ、あれはずるい。デザインみた時点から「第一印象から決めてました!」
という感じです。
キャラ的にも素敵なダラけっぷり。

もう一人の押しキャラの梅先生は、まぁ、なんというか設定上とても「らしい」位置に
いましたね。ちょっと笑ってしまいました。

次回は男性キャラの投票が始まるとのこと。
濃いキャラが多数増えているので、どういう展開になるのか......。

ではでは、今週はこの辺で。

ディレクター G.F