みなとすてーしょんの開発担当者のえるです。

|
みなとすてーしょんの開発担当者のえるです。

この度はPS3「真剣で私に恋しなさい!R」の発売延期、申し訳ありませんでした。
当初予定の発売日に間に合わず、結局一ヶ月ほど遅らせる結果となってしまいました。
関係各所、そしてなにより発売日を待ってくださる方々。
大変申し訳ありませんでした。


なぜ遅れてしまったのか?
せっかくスタッフブログという場所がありますので、今回は話せる範囲で可能な限り記載
したいと思います。


一言で言えば「作業の遅延が原因」なのですが、それでは大雑把ですので少し詳細を。

まず一番の要因は「移植用の開発作業が予想以上に大変だった」ということです。
今回はプラットフォームをPS3に移したので、当然ながらPS2用の開発ライブラリからの
全面切り替えとなります。
そうなるとまず基本となる「絵を出す」「音を鳴らす」という基礎部分のプログラムから
再構築しなければなりません。
基本的に今までPS2などで作成運用してきた基礎プログラムのライブラリをPS3用に書き換
えて動作するように。

それらをある程度組み試行錯誤を繰り返す作業と同時に、「真剣で私に恋しなさい!」で
使用されている通称「戯画システム」と呼ばれる戯画さん提供のスクリプトシステム。
こちらの動作をPS3上で再現できるシステムを構築しなければなりません。
要するに今回の移植作業で必要な作業プロセスは、大きくわけて

(1)PS3用基礎プログラム再構成

(2)PS3用戯画システム開発

(3)上記を使用しての「真剣で私に恋しなさい!」移植

となります。
しかしPS3開発はまだ不慣れな部分も多く、(1)→(2)→(3)と順調に作業をすすめるのは
困難で、(3)の作業へ入ったものの「不足がある、修正変更がある」と(2)や場合によっ
ては(1)まで作業をさかのぼって行う場合も多々ありました。
当然そういった流れも想定していましたが、思った以上に作業を遡る機会が多く発生し
てしまい(3)の「実質的な移植作業」以外に多くの時間をとられていました。


結果、一ヶ月間に合わず発売日を3/22に変更することになりました。
それにより「もうPS3ではまじこいR出ないんじゃないか?」という噂がネットで流れて
しまったとも話を聞きました。
大変心苦しかったです。発売を心配されました方々申し訳ありませんでした。


一ヶ月遅れとなりますが「真剣で私に恋しなさい!R」3/22に発売です。
是非とも、よろしくお願い致します。


今回は内容を踏まえてくだけた記述を控えましたが、次回よりまたいつもの「適当」な
感じの日記に戻していきたいと思います。
今後ともみなとすてーしょんを宜しくお願い致します。

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29