ごきげんよう、のえるです。
『ゲームは生物(なまもの)とはよく言った』
マスターアップしてしまい少し気が抜けておりまふ。
おかげで自宅でのPSO2が捗る捗る。
そんなPSO2ことファンタシースターオンライン2ですが。
...オンラインゲームに付きモノである「チート」で頭を抱えておりますねぇ。
現状ではチートの影響は大半のプレイヤーにはほぼ影響がなかったのですが、
ちょっと度がすぎて貨幣価値のバランスに影響がでたようで。
そういたら...まあ、なんというか。
普通に遊んでるプレイヤーに多大に影響のある仕様変更をいきなり告知して
一週間後に実装します!という事態になっております。
なんでこうなるのか?
それは...結局のところ「開発側は創るけど遊ばない」からです。
スケジュールが大変であればあるほど、その傾向は強くなります。
たとえるなら「公園のすべり台」です。
施設を造る業者さんは「階段で登り坂をすべり降りる」という遊び方のみを
想定して設置します。
しかし子供たちは「坂を逆に登る」とか「坂にぶらさがる」などいろんな遊
び方を想定します。
中には危険な遊び方もありますが、そこにあるモノで創意工夫をしていくも
のです。
そういった作り手側の想定外の遊びを多数見せつけられて、どう対応してい
くのかがオンラインゲームでの大事な部分ですよね。
こういうところを見るとゲームって商品は旬のある生モノだなって感じます。
ただこれが...他人のゲームだと実感できるのに、自分がやったゲームだと
なかなかそうはいかないんですよね。
自分が作ったゲームに対しても、ユーザ視点で感じられるとそれは幸せなん
だろうなぁと思ったりしました。
というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。