忙しさの向こう側へ...

|
忙しさの向こう側へ...
G.Fです。こんにちわ。

君あるぽーたぶるの開発の方は、あともうひと踏ん張りです。
夏の終わりと仕事の収束が重なると、なんとも言えない気分になりますね。
この仕事は一つのプロジェクトに長い期間をかけて行う仕事なので、
余裕のある時期とない時期が一ヵ月単位で変動するので忙しい時期に重なると、
ひと季節まるまる仕事漬け、ということが多いのです。
(もちろん準備や仕込から入れるともっと範囲は広がりますが)

今回はまさに夏をまるまる捧げた感じになりそうです。
今回は移植タイトルだったのでひと季節くらいで済んでいますが、
場合によっては年単位で捧げる場合もありますからね。

しかし、長い仕事期間でいつも感じるのは「浦島太郎感」です。

私の場合、忙しい時期は仕事の方に一番に頭の容量を割り振っているので、
他の情報にたいして耳に入っても、一時フォルダに放置、という感じになったりします。

その為、ふと余裕ができた時に色々な情報に目を向けてみると、
「あ、もうそんな時期か」とか思ったりしてしまうのです。


そんなこんなでiPhone5の発表とWiiUの発表がありましたね。

iPhoneユーザーではないので、直接の興味と言うわけではないのですが、
IOSを扱う為にiPod touchは使用しています。
前回のOSのアップデートで「俺もSiriで遊ぶぜ!」と息巻いて orz したのは
まぁ良くある話で......。
それが第5世代では使用可能となる、と言う点には興味深々だったりします。

WiiUについては、一応この辺で仕事をしている以上アンテナを張って置こうと
思っていましたが、性能的には次世代機、というよりは現世代機、と言う感じなんでしょうか。
ただ、値段設定を見て思ったよりは安いと感じたので、この辺りは実際にゲームを
見てどうなのか、というところなんでしょうか。
ロンチタイトルの方は安定の布陣のようですし、低年齢層に強い任天堂さんからすると
良いバランスなのかもしれませんね。

次世代機として先行、というよりは、現世代機の中で優位なポジションを、
という感じもします。
そして、タブレットタイプのコントローラーは、どんな「ならでは」なゲームを
生み出すのか注目したいです。


そんな中、私は据え置きのゲームなどやる時間がなかったので、Vitaでゲームアーカイブスの
FF8を電車でやる始末......。そして夢中になってしまう始末です。
来週にはTGSもありますし、私ももう少し先端を追いかけねば......。


それでは今週はこの辺で。


ディレクター G.F

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30