ゲームを楽しんでますか?

|
ごきげんよう、のえるです。


『ゲームを楽しんでますか?』


前回はまたまた仕事の関係で更新できませんでした。
仕事というのは当然PSP版「きみある」の最終調整云々です。
そろそろ作業完了も間近かと。

さてさて。
忙しさも最高時期をすぎて今は「普通」の忙しさ。
それゆえやっと帰宅してのファンタシーなオンラインが遊べてます。
...なんとなく伏字にしてるけど、別に書いても問題ないよなぁ。
はい。PSO2ことファンタシースターオンライン2を存分にやってます。

地元のフレや同僚などとチームを組み(オンゲーでよくあるギルドみたいなもの)、
のんびりまったりーとやってます。

ただ。
こうしてオンライゲームをやっていると気になるのはユーザーの声。

「あれがつまらん」
「なんで仕様変更したんだよ」
「改善じゃなく改悪だ、ふざけんな」

みたいな声がよく聞こえます。
多くの場合こんなことを言われている状況を観察すると、ユーザーの我侭がほとんどで。
私自身もプレイヤーとして参加しているゲームでは「うわー大変だなー」と思うことは
多々ありますが、それに文句を言うのはおかしいかと。


だって「ゲーム」なんだよ?


「ゲーム」って製作側がいろいろ状況やルールを設定して、遊ぶ側がそのルールに
乗っ取って進行していくものじゃないんですかね。
なのに提示されたルールが気に食わないと「仕様が悪い」と悪態。
仕様変更しろとメールを送りつける者も結構いるとか。

なんというんでしょうかね...。
もっと「ゲームを楽しもうよ」と思います。

「仕様がつまらないから楽しめないんだよ!」

という反論がきそうですが、それはただの駄々。
ゲーム全てがそうだとはいえませんが、提示されたルールにのっとって遊ぶことが
ゲームを楽しむことだと思います。

サッカーでボールが奪われそうだったから手でつかんだらハンドを取られた。
「つまんねえルールだなあ、ルール変更しろよ!」
と言ってるのと同じです。

制限がある=気にくわないというのではなく、もっとゲームを楽しんでみては
いかがだろうか?と常々思っております。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。