夏アニメ充実してますにゃー

|
ごきげんよう、のえるです。


『夏アニメ充実してますにゃー』


少し前までは春&秋アニメは充実して、夏と冬は繋ぎ...的な感じでした。
しかし今年は充実してますね。

オンラインゲームが好きな私には「ソードアートオンライン」とかは特に興味深い。
オンラインゲームの世界を舞台にしたストーリーというのが、.Hackシリーズを思い出さ
せてくれます。

こういう作品について色々考えると浮かんでくるのは「アリスinサイバーランド」と
いう作品。
チバレイさん企画でPSやPCで発売されたソフトです。
発売当時、何故か私はものすごくツボってゲームやCDは無論、ムックや小説、アニメの
LD(当時はLDだった)のほかコラボのスナック菓子まで購入。

「そんなに面白いの?」と聞かれたら、答えは「う~ん...特には」なんですけどね。
特にここがすごい!的なモノはないのですが、世界観設定とかがすごく好きで。
あの当時に、ネットワーク世界舞台でここまでの構築ができていたのか...と今でもすご
いなぁと感心します。

こういう「世界の構築」って大事ですね。
ぶっちゃけ普通の学園モノでも、独自の世界は保持しているんですから。
そういった部分がしっかりしていると、物語がすんなり入ってくると思います。

そんな感じでしっかりしてそうなのは「ソードアートオンライン」。
ゲーム世界でのルールがいろりろしっかりしてそう。
もしソードアートのゲーミングマニュアルとかあったらじっくり読みたいです。
オンラインゲームマニュアルってなんか読んでるとわくわくします。

...あー。
そういえばあのドラゴンクエストもオンラインが開始しましたね。
私はwiiも持ってないのでまったく触れていませんが、どうなんでしょうかね。
まだはじまったばかりなので盛況かと思いますが、時期的に夏休みがおわったあたり
からが勝負なんでしょうか。
まあ、私はずっとファンタシーな方をやってますけど。


何はともあれ、アニメが充実してくるのは嬉しいです。
ちなみに今継続購入してるBDは偽物語とAKB0048だったりします。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。