梅雨到来。

|
梅雨到来。
G.Fです。こんにちわ。

東京で一番嫌な季節、梅雨が来てしまいました。
一番好きな季節の春から続いてくるので、来ないでほしいと切に願ってしまいます。
何故嫌かというと、まぁ単純に湿気が多い、雨が多いのが嫌なのもありますが、
奴らが活動し始める時期でもあります。対策は万全にしておきたい所です......。


さて、先日法事で母方の田舎に行ったのですが、子供のころ、夏休みに遊びに来ていた
場所だったので、なんだかとても懐かしかったです。
当時は、まさに『ぼくのなつやすみ』的な事を体験していたのでですが、
今はやはり環境が変わってしまっている感じはしました。

川でどじょうや蛙を捕まえたり、ホタルを見たり、山に登ったり、虫取りをしたり。
水がきれいで虫や動物がたくさんいたのですが、季節的な物もあると思いますが
やはり少なくなったのかな、と思います。
今の子供たちは、もう先に上げたような夏休みをあまり経験していないのでしょうかね。

少なくとも自分は経験できていることを嬉しく思いますし、財産だと思います。
特に大人になって振り返った時に、いつまでも思い出に残る経験ができたのは
嬉しいことです。

時代が変わり『思い出に残る出来事』自体が変わっているのかもしれませんが
子供のうちは思いっきり楽しんで欲しいな、と思います。


ちなみに、子供の頃虫取りは大好きだったのですが、大人になり虫が苦手になりました。
この辺の感覚の変化は分かりませんが、特に最初に書いたGは大嫌いです。
他の虫と比べてこれは特にではありますが......少なくとも子供の頃だったら
ここまで嫌いになっていなかったかもしれません。
子供のころは好奇心が上回っていたのでしょうかね。

だとしたら、好奇心、探究心を失わないようにしていきたいな、とは思います。
仕事をする上でも、原動力の一つではありますし。

......ただ、Gに対しては呼び込まない方法を探究して行こうと思います。


ディレクター G.F