時代の変革、新しい時代

|
時代の変革、新しい時代
G.Fです。こんにちは。

2011年最後の更新です。
開発作業も、越年してギリギリまでがんばります。

さて、忙しい中にも、さすがに年末だと、ふと今年を振り返ってしまいます。
今年は何を置いても震災があり、忘れられない、節目の年となりましたが......
それ以外にも、著名人の訃報が相次ぎました。
あまりこの場で語ることではないのですが、先日個人的にとても影響を受けた方が
亡くなりまして、少し書かせていただこうかと。

というのも、自分がこの世界を目指したきっかけの作品を作った方であり、
いつか自分が受けた衝撃と感動を、与える側になりたいという思いがありました。

今でもゲームの構想をする上で、常に目標であり、壁である存在であります。
一方、氏の作り出す作品のファンでもあり続けていたので、新作を心待ちにしていましたが......
それが永遠に叶わなくなったことが非常に残念でなりません。

せめて、影響を受けた一人として、ADVゲームの火を絶やさぬ様がんばろうと思います。


さて、そんなわけで決意を新たに。
年末にして初心を思い出させてくれたことに感謝です。


さてさて、勝手に応援分室~まじこいSR 冬の陣・工~。

「S」はついに、カウントダウンも残り少なくなってきました。
何も変わらない、主要キャラのカウントダウンが、期待をより高めてくれます。
そして、今週は辰姉の水着が公開されていましたね。
「S」では衣装の変化もあるようで、嬉しいですね!
なにより、前作では大和たちとは色々とごにょごにょな(一応、ね)立ち位置だったので、
今回はその辺関係なくヒロイン昇格ということで期待大です!

そして「R」。
現在は演出やシステム、操作性の調整と最終確認作業という感じです。
近年はスマートフォンやタブレットの普及で画面を直接操作するという方法も普及していますが、
詳細な設定や様々な機能を有するコントローラーでの操作は、まだまだ奥が深いです。
今回は、PC版の設定、機能を可能な限り引き継いだ上で、コントローラーでの直感的な操作を
念頭において設計していますので、ストレスなく遊んでいただけると思います。

また、のえる氏も少し触れていますが、いわゆる移植によって変化するごにょごにょな部分。
こちらは、これまでとはほんの少し違った方法を試しています。ある意味開き直ったというか......。
遊んでいただいて「......おい!?」と言ってもらえれば勝ちかと思っているので、まぁお楽しみに。


ではでは、本年はこの辺で。
皆様よいお年を。

ディレクター G.F