PSシリーズ最新機種がいよいよ発売間近

|
ごきげんよう、のえるです。


『PSシリーズ最新機種がいよいよ発売間近』


※先週はちょっと時間がとれず日記が更新できませんでした。


年末年始ですね。
...いよいよPS Vita発売が近づいてきました。

正直言って今まで出たプレイステーション系ゲーム機器で一番楽しみです。
...PS Vitaでのゲーム開発したいなぁ...。


まあ、その機会があるかはともかく。
携帯ゲーム機としてのサイズはすこ~しだけ大きくなったものの、前面をフラットにして体感的に
はほとんどサイズ変更しない感覚。

なのにその内部はすっかり超進化。
単純に液晶解像度が4倍になったのをかわぎりに、各種機能がPSPをいじっていた時に夢見た仕様。


これで...これでファンタシースターなんかできたら最高なのに(ぉぃ


ただ...ホント、PS Vitaってゲーム作りやすそうです。
PSPも結構作りやすかったけど、従来のPSシリーズでアドベンチャーを作る場合の最大のネック
だった「ディスクメディア」がなくなったのが最大の変化ですかね。

いわゆるPC版のフルインストール済みと同じような感じでのゲームを想定できるのが本当にいい
なぁと思ってしまいます。

アドベンチャーゲームって場面が進むたびに「立ち絵」と「音声」を読み込み画面に反映。
それを繰り返すのでデータへのアクセス速度は「命」でした。
そして今までは、

PS1:メモリが少ないので表示したい画像くらいしか読めない...
PS2:立ち絵を多少は先読みしてバッファに確保。スキップすると追いつく...
PSP:PS2と同じ運用だけどUMDは遅いんだよぉ...。データインストール万歳!
PS3:HDDが標準であるのでインストールすればかなり快適に!

という状態でしたしね。
VitaはPSPやPS3でインストール済みという感じで最初から運用できるのがスバラシイ。
いつかVitaでも何か作りたいなぁ...と思いながらPS3「まじこいR」がんばってます。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。