のえる: 2012年8月アーカイブ

ごきげんよう、のえるです。


『今年の夏は...ちょっとだけ感動したり』


先週は作業が猛烈に忙しく日記更新ができませんでした。


さてさて。
ちょっと遅くなりましたが夏コミお疲れ様でした。
私自身はコミケどころかオリンピック観戦もお盆休みもなにもなかったので、ごくごく
普通の日々でした。

現在PSP「君が主で執事が俺で~お仕え日記~ぽーたぶる」の最終作業に入ってます。
スケジュールに合わせるために先週までは過酷な作業をしていた時期もありましたが、
ようやく間に合うメドもたち現在最終調整段階です。
ひさしぶりにちょっと休日を取れそうです。


忙しい間にもラノベなどはたんまり出版されているので、読まなくてはいけない本は
どっさりと残ってます。
今思いつくだけでも、

・ビブリア古書堂の事件手帳(2巻途中~3巻)
・古典部シリーズ【アニメ「氷菓」の原作】(3巻~5巻)
・緋弾のアリア(13巻)
・らぶなどーる(2巻)
・ソードアートオンライン(8巻~10巻)
・冴えない彼女の育て方
・デートアライブ(5巻)

などがあります。
...多いかな。

それ以外にもファンタシーなオンラインゲームも遊びたいです。
開発が忙しい時期は「オンラインするともらえるポイント」をもらうだけで特に
何もしない(できない)日々が続いていたのでやっと遊べるな...と。


そういえば。
夏コミであさのますみさん(声優の浅野さん)と漫画家の畑先生(ハヤテのごとく!
の作者さん)の同人誌「それが声優!2」が出てましたね。
当然会場にはいけませんでしたが、後日秋葉原のコミックZINさんで購入しました。

その中で主人公の新人声優と先輩の会話が印象的で。
ドラマCDで主人公を演じた彼女は、その作品のアニメ化を知る。
でもアニメ化にあたり主人公の声優は別の子に交代してしまう。
その相手は一緒にラジオもやってる大切な声優仲間。自身も相手もどう接していいか
迷ってしまうことにも。
「声優ってもっと夢のある仕事だと思っていた」と先輩に弱音をもらす彼女。
だが、先輩声優はこう言った。

「夢を見るのはお客さん。私達は夢を見せる。それが声優!」

なんでしょうね。
まさか夏コミの...あさのさんの作品で感動すると思わなかった^^
これってモノをつくってる仕事全てにいえることですよね。
私たちの仕事だってそうです。
仕事自体が楽しいこともあるけど、辛いことも全てあわせて「仕事」だと。
遊んでくれた人が喜んでくれるようにがんばるのが、私達の「仕事」なんだと。

自分でいうのもなんですが「仕事」って大変です。
目に見えない責任がつきまとっているんです。
それを「期待」と取るか「重圧」と取るか。
その違いが後の自分にかかってくるんだろうなと漠然と感じた今年の夏でした。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。

ごきげんよう、のえるです。


『夏といえば何? コミケ? そうなのかー』


夏コミ開催ですねぇ。

私は連日PSP版「きみある」の開発作業に着手しており、コミケ参加どころかオリンピック
すらまったく見てない(見れない)状況です。

どのくらいかというと...ファンタシーな2のオンラインゲームすらまとも遊べていないと
いう状況です。
シリーズは対応ハードは2個以上買って複数アカで遊ぶ私にとって、現在の遊んでなさは
驚異的。
「面白くないからやっていない」というワケではないのでやりたいくて仕方ない。

そんな今年の夏ですが...今回の夏コミって目玉はなんでしょうね。
まあ、例のごとく「なのは完売!」とかは恒例行事だとして。

もう夏と冬には必須のイベントとなってますが、なんというか昔のコミケを知ってる人間
からするといろいろ考えてしまいますね。
いつからでしょうね、企業ブースの物販イベントとして名高くなったのは。
良いことだとは思うけど...何故かちょっと寂しいです。

もっといわゆる「同人誌即売会」という文字が似合うようなイベントだったんですけどね。
なんというかテレビなどで大きく取り上げられてくると、古参ファンって以外と離れてい
くものなんだなぁと自分で実感です。

とはいえ。
今でも行けたら行きたいですけどね。
といっても企業ブースじゃなく、普通にサークル目当てです。
まあ、今は動けないので後々とらに委託されたら買うことにしますか。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。

夏アニメ充実してますにゃー

|
ごきげんよう、のえるです。


『夏アニメ充実してますにゃー』


少し前までは春&秋アニメは充実して、夏と冬は繋ぎ...的な感じでした。
しかし今年は充実してますね。

オンラインゲームが好きな私には「ソードアートオンライン」とかは特に興味深い。
オンラインゲームの世界を舞台にしたストーリーというのが、.Hackシリーズを思い出さ
せてくれます。

こういう作品について色々考えると浮かんでくるのは「アリスinサイバーランド」と
いう作品。
チバレイさん企画でPSやPCで発売されたソフトです。
発売当時、何故か私はものすごくツボってゲームやCDは無論、ムックや小説、アニメの
LD(当時はLDだった)のほかコラボのスナック菓子まで購入。

「そんなに面白いの?」と聞かれたら、答えは「う~ん...特には」なんですけどね。
特にここがすごい!的なモノはないのですが、世界観設定とかがすごく好きで。
あの当時に、ネットワーク世界舞台でここまでの構築ができていたのか...と今でもすご
いなぁと感心します。

こういう「世界の構築」って大事ですね。
ぶっちゃけ普通の学園モノでも、独自の世界は保持しているんですから。
そういった部分がしっかりしていると、物語がすんなり入ってくると思います。

そんな感じでしっかりしてそうなのは「ソードアートオンライン」。
ゲーム世界でのルールがいろりろしっかりしてそう。
もしソードアートのゲーミングマニュアルとかあったらじっくり読みたいです。
オンラインゲームマニュアルってなんか読んでるとわくわくします。

...あー。
そういえばあのドラゴンクエストもオンラインが開始しましたね。
私はwiiも持ってないのでまったく触れていませんが、どうなんでしょうかね。
まだはじまったばかりなので盛況かと思いますが、時期的に夏休みがおわったあたり
からが勝負なんでしょうか。
まあ、私はずっとファンタシーな方をやってますけど。


何はともあれ、アニメが充実してくるのは嬉しいです。
ちなみに今継続購入してるBDは偽物語とAKB0048だったりします。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。