のえる: 2012年2月アーカイブ

ごきげんよう、のえるです。


『ゲームを「遊ぶ」人にとっての価値』


昨年末に無事購入した「PS Vita」。
非常に良いモノで購入以降ずっと持ち歩いてます。

基本的な使い方はゲームと携帯プレイヤー。
なによりBluetoothでワイヤレス視聴環境にしてるので便利。
通勤時に音楽を聴いてるのですが、電車にのり音楽プレイヤー→ゲーム機に切り替える
時もイヤホンをそのままつけっぱなしでもOK。
動画プレイヤーとしても液晶がキレイだし、Vita大好きです。


とはいえ。
どうにも「ゲームをしない/遊ばない」批評専門家がVitaはスマートフォンや
タブレット端末を持ち歩く人には購入されにくいのではないのだろうか?
という事を「どうだ!」といわんばかりに言ってるようで。

いつも思うんですよね。
「ゲームを遊んでる人」が評価しなさいよ、と。
「評価のためにゲームをした人」ではないですよ?「ゲームを遊ぶという行為を自身の
娯楽的感覚の充実のために行う人」です。

もしスマートフォンやタブレット端末を携帯ゲーム機とならべて批判したいのならば、
まずそっちに方向キーやアナログスティックをつけて「ゲーム機として快適な操作が
できる状況」にしてから批判して欲しいです。


市場の割合を見ればモバイルゲームというジャンルの成長はすごい。
でもやっぱりモバイルゲームって「アプリ」の粋を出ないモノじゃないんですかね。
「ゲーム」として遊ぶのとは違うと思います。

このVitaが「最後の携帯ゲーム機になるんじゃないか」というような無責任な憶測も
でている昨今。
とりあえずゲームで遊ぶってことを知ってから言って欲しい。
ゲームを本気で遊ぶ人間にとって、携帯ゲーム機がどれほどいいモノなのか知ってか
ら批評してみたらどうだろうか。

などと今回はちょっとだけ熱くなってみたり。
たまにはこんな事書いてもいいじゃなかろうかね。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。

この忙しくも楽しい世界

|
ごきげんよう、のえるです。


『この忙しくも楽しい世界』


マスターアップ後の少し力を抜いた日々を過ごしてます。
とはいえ今回PS3のプログラム云々を手がけ「もっともっと色々やれるな」と実感。
なのでスクリプトシステムやPS3用モジュールなどを再度全体点検&リファイン中。
「会社に泊まりこみでの作業」がないくらいで、相変わらずプログラム作業の日々。

そうそう。
マスターアップまで忙しくてまともにさわってなかったゲームをようやくいろいろと
プレイしております。コンシューマもPCも。

PCは当然「真剣で私に恋しなさい!S」です。
ようやくプレイできて一安心です。発売後、お店に取り置きしてもらってたのも期限
ギリギリまで取りにいけなかったりと遊ぶまで長い道のりでした。

そして実際遊んでみると...体験版でも感じたのですが演出が随分進化してますね。
前作でもいろんな演出がありましたが、今回はよりシステム構造を理解したからこそ
成し得た演出とでもいいますか。

こういうのを見るとついつい

「コンシューマ機でやるにはどういったプログラムを組めばいいのかなぁ」

等考えてしまい、頼まれてもないのにプログラム設計とかしてしまいます。
今日もPS3でやるならデータ構造はこうだろうなぁとかちょいちょい考えてました。

そんな感じでとりあえずひと段落した今日この頃。
とはいえ開発作業は他にもいろいろあります。仕事に「終り」はありません。

ちょっと気分転換したらまた忙しくも楽しい日々の続きです。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。

みなとすてーしょんの開発担当者のえるです。

この度はPS3「真剣で私に恋しなさい!R」の発売延期、申し訳ありませんでした。
当初予定の発売日に間に合わず、結局一ヶ月ほど遅らせる結果となってしまいました。
関係各所、そしてなにより発売日を待ってくださる方々。
大変申し訳ありませんでした。


なぜ遅れてしまったのか?
せっかくスタッフブログという場所がありますので、今回は話せる範囲で可能な限り記載
したいと思います。


一言で言えば「作業の遅延が原因」なのですが、それでは大雑把ですので少し詳細を。

まず一番の要因は「移植用の開発作業が予想以上に大変だった」ということです。
今回はプラットフォームをPS3に移したので、当然ながらPS2用の開発ライブラリからの
全面切り替えとなります。
そうなるとまず基本となる「絵を出す」「音を鳴らす」という基礎部分のプログラムから
再構築しなければなりません。
基本的に今までPS2などで作成運用してきた基礎プログラムのライブラリをPS3用に書き換
えて動作するように。

それらをある程度組み試行錯誤を繰り返す作業と同時に、「真剣で私に恋しなさい!」で
使用されている通称「戯画システム」と呼ばれる戯画さん提供のスクリプトシステム。
こちらの動作をPS3上で再現できるシステムを構築しなければなりません。
要するに今回の移植作業で必要な作業プロセスは、大きくわけて

(1)PS3用基礎プログラム再構成

(2)PS3用戯画システム開発

(3)上記を使用しての「真剣で私に恋しなさい!」移植

となります。
しかしPS3開発はまだ不慣れな部分も多く、(1)→(2)→(3)と順調に作業をすすめるのは
困難で、(3)の作業へ入ったものの「不足がある、修正変更がある」と(2)や場合によっ
ては(1)まで作業をさかのぼって行う場合も多々ありました。
当然そういった流れも想定していましたが、思った以上に作業を遡る機会が多く発生し
てしまい(3)の「実質的な移植作業」以外に多くの時間をとられていました。


結果、一ヶ月間に合わず発売日を3/22に変更することになりました。
それにより「もうPS3ではまじこいR出ないんじゃないか?」という噂がネットで流れて
しまったとも話を聞きました。
大変心苦しかったです。発売を心配されました方々申し訳ありませんでした。


一ヶ月遅れとなりますが「真剣で私に恋しなさい!R」3/22に発売です。
是非とも、よろしくお願い致します。


今回は内容を踏まえてくだけた記述を控えましたが、次回よりまたいつもの「適当」な
感じの日記に戻していきたいと思います。
今後ともみなとすてーしょんを宜しくお願い致します。