毎年めぐり来るモノ

|
ごきげんよう、のえるです。


『毎年めぐり来るモノ』


春になると毎年花粉に悩みます。
でも。
それよりも昨年からは強く思う事項ができました。

そう、3月11日の14:46です。
昨年のスタッフ日記でも多分同じテーマで書いていると思います。

震災当日は本当に大変でした。
でもそれは私の知ってる日常レベルの「大変」。
東日本で起こったことに比べたら安易に大変だったなんて言えない。


あれから2年。


日数にしたら700日以上も過ぎた。
でも、あの日以来「揺れ酔い」の症状が未だに残っている。
自分がこんなにも神経質(?)だとは思ってもいませんでした。

でも今になってようやくわかってきました。
例えば「原爆記念日」。

毎年きまった時間に広島や長崎に向かって黙祷。

この行為に意思が込められているのはわかるけど、いまいち実感がありませんでした。
でも去年の春から、被災地とその犠牲者と遺族に対しての黙祷。
その重さがわかりました。

きっとこの3.11は一生忘れない。
忘れたいと思わないし、忘れられるとも思わない。

でも、それでいいと思いました。


...早く花粉収まるといいなぁ。
それではまた、ごきげんよう。

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31