追加コンテンツ配信
G.Fです。こんにちわ。
さて、表題の件。先日お伝えしていました「まじこいR」の
追加コンテンツが本日21日の正午より配信開始されています。
内容はミニゲーム「川神大戦」のカードを追加した形になります。
ささやかではありますが、ゲーム開始当初から使用できるカードが
少々少ないので、サブキャラとしても人気のある3名分を追加いたしました。
ゲームの進行に関わらず最初からデッキに含まれますので、
是非ご活用ください。
さて、世間はと言えば、野球の方も交流戦が終わり一段落というところですが、
サッカーや五輪の話題も増えて来ましたね。
今年はスポーツの盛り上がりもまだまだ楽しみです。
個人的には交流戦をついにセが獲ったのが感慨深くもあり、メジャーに行ったパのエースたち
の影響を考えてしまうという所もあり。という感じです。
しかし、新人や次代を担う選手も出てきていますし、楽しみは尽きません。
交流戦明けの後半開幕も注目して行こうと思います。
とはいえ今週は台風4号が過ぎ、5号も控えているようです。
中止にならないといいなぁ、と思いつつ。
ドーム以外はもちろん、台風ならどちらも厳しいかな。
皆様も雨風が続きますが、風邪などひかぬようご注意ください。
ではでは今回はこの辺で。
ディレクター G.F
梅雨到来。
G.Fです。こんにちわ。
東京で一番嫌な季節、梅雨が来てしまいました。
一番好きな季節の春から続いてくるので、来ないでほしいと切に願ってしまいます。
何故嫌かというと、まぁ単純に湿気が多い、雨が多いのが嫌なのもありますが、
奴らが活動し始める時期でもあります。対策は万全にしておきたい所です......。
さて、先日法事で母方の田舎に行ったのですが、子供のころ、夏休みに遊びに来ていた
場所だったので、なんだかとても懐かしかったです。
当時は、まさに『ぼくのなつやすみ』的な事を体験していたのでですが、
今はやはり環境が変わってしまっている感じはしました。
川でどじょうや蛙を捕まえたり、ホタルを見たり、山に登ったり、虫取りをしたり。
水がきれいで虫や動物がたくさんいたのですが、季節的な物もあると思いますが
やはり少なくなったのかな、と思います。
今の子供たちは、もう先に上げたような夏休みをあまり経験していないのでしょうかね。
少なくとも自分は経験できていることを嬉しく思いますし、財産だと思います。
特に大人になって振り返った時に、いつまでも思い出に残る経験ができたのは
嬉しいことです。
時代が変わり『思い出に残る出来事』自体が変わっているのかもしれませんが
子供のうちは思いっきり楽しんで欲しいな、と思います。
ちなみに、子供の頃虫取りは大好きだったのですが、大人になり虫が苦手になりました。
この辺の感覚の変化は分かりませんが、特に最初に書いたGは大嫌いです。
他の虫と比べてこれは特にではありますが......少なくとも子供の頃だったら
ここまで嫌いになっていなかったかもしれません。
子供のころは好奇心が上回っていたのでしょうかね。
だとしたら、好奇心、探究心を失わないようにしていきたいな、とは思います。
仕事をする上でも、原動力の一つではありますし。
......ただ、Gに対しては呼び込まない方法を探究して行こうと思います。
ディレクター G.F
ごきげんよう、のえるです。
『面白い感性の変化』
今週からプレオープンβの始まる某MOが楽しみで。
でも今はまだ始まってないから先週も別の某MO狩りゲーをしてました。
そんな中一緒にやっている友人が木金にこなかった。
理由はPS3の「東京ジャングル」やっていたそうで。
「東京ジャングル」。
面白そうだと思ったけど、すぐ後に大本命のMOが待っていたので購入はしてなかったの
ですが...話を聞くとやはり面白いようで。
しかしこの「面白い」がクセモノですね。
なんせ自分が「動物」となって弱肉強食の掟がはびこるようになった東京=ジャングル
を生きていかないといけないのですから。
当然草食動物になったら草を食べながら、肉食動物から逃げて生き延びないといけませ
んし、肉食動物ならそれを狩らないといけません。
ひとえに「狩り」と言っても有名な某狩りゲーとはベクトルが違います。
武器を持って強大な「モンスター」とカテゴライズされる存在と、しのぎを削って戦う
のがあちらのゲーム。
でもこの東京ジャンフルは単純に「生き延びる」ための戦い。
戦って、勝って、それで生き延びて...の繰り返し。
しかも動物種類が現実にいる動物ばかりなので、正直動物が好きな人には残酷に思えて
耐えられないんじゃないんでしょうかね。
まあ、ムツゴロウさんくらい好きだともう「好き」のレベルがつき抜けすぎちゃってる
から逆に「弱肉強食」の掟を含めて喜びそうだけど。
何はともあれ。
面白そうだけど私個人は尻尾ふりふりのポメラニアンがひよことかを「ザシュッ!」と
狩っている場面は「ゲームのルールとして遊んでいる」間は楽しめそうですが、ちょっ
とでも客観的に見ると「はうっ!?」と息をのんでしまいそうです。
マンガも映画もそうですが、「面白い」と感じる部分の尺度って難しいですね。
だからこそいつまでもゲームを楽しめる性分でいたいし、その感性を開発作業へ生かし
ていけるといいなぁと思います。
というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。
ごきげんよう、のえるです。
『お久しぶりでございます』
発売週のスタッフ日記ぶりという方、ご無沙汰でした。
初めての方、はじめまして。
みなとすてーしょんのプログラム開発担当のえるです。
...文章がまずいな。
「のえる」が名前です。
○○○の「える」です、ではないですよ?
「える」が名前では氷菓のヒロインさんになってしまいます。
PS3版「真剣で私に恋しなさい!」のパッチが配布されました。
このパッチ作業を発売後から実施していたのですが、色々と実作業や手続きetcで
手間取ってしまった感じです。
自分的にこのパッチを配布できたら日記を更新しようと思っていたので、結果随分
間があいてしまいました。
このパッチには「音」に関する処理の修正も含まれています。
今後はこういった修正関係のパッチをわざわざ配布しないですむような製品を
最初からお届けできるようにしたいと思います。
さて。
ここで気分を切り替えて普段の日記=全然関係ない話をする日記、に。
仕事関係は今後もほぼG.Fに投げっぱなしジャーマンです。
春アニメ、予想以上に豊作ですね。
当初は面白そうなモノが希薄だったんですが、実際はじまってみると色々と。
「氷菓」「黄昏乙女アムネジア」「AKB0048」などなど。
私の住んでる場所では全部日曜日深夜にかたまってるんですけどね。
そんな中特に注目しているのは「AKB0048」です。
私個人はAKB48に特別な思い入れがないので、ごく普通のアニメとして視聴してますが
スタッフさんや設定のせいか、ものすごくマクロス風味です。
戦うアイドルチームってのがマクロス7のジャミングバーズを思い出すというか。
あと声優さん。
AKB0048の研究生の声優さんはAKBやSKEからの"声優選抜"なんですよね。
だからプロの声優さんに比べて「アニメ声としての声域幅」が狭いのですが...なんか
そのぎこちなさが「マクロスF」の初期のランカ・リーみたいです。
だからなんでしょうかね。
私は声に全然不満がないんですよ。手放しで「上手!」といえるレベルじゃないのに。
...まあ、ヘタな芸能人声優よりも声優選抜の人たちがんばってますね。
でも「芸能人が声をあてる」場合でも、中には「格が違う!」って人もいますね。
劇場版も決定した「花咲くいろは」の女将さんの声、久保田民絵さんとか。
久保田さんは役者でもありますが声優さんも多くこなす大ベテラン。
その安定度も流石なのですが、以前やっていた花咲くいろはのwebラジオにゲストで
登場したとき、凄かったです。
webラジオというデジタル音声データなのに、一言目の挨拶の声。
音の厚みがその場にいた若手声優とは段違いの貫禄。
子供の頃朗読のカセットテープをきいたことあると思いますが、あの説得力満載の
声がつらつらと出てくる状況は圧巻でした。
ベテラン声優すげぇ...webラジオでここまでとは...と心底感服でした。
そんな「音」を存分に使わせてもらってるゲームを製作しているんですよね。
これからももっともっと精進していきたいと改めて思いました。
というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。
「まじこいR」パッチ配信について
G.Fです。こんにちわ。
少々更新が空いてしまいました。
特に何かあった、というわけではなく業務自体は平常運転ではあったのですが、
タイトルの件、配信時期がなかなか定まらず......ということで更新が空いてしまいました。
今回のパッチについては、6月中旬に「まじこいR」のミニゲーム「川神大戦」の
カード追加の追加コンテンツの配信を行う為、そちらの調整パッチになります。
しかし、こちらのパッチはコンテンツ配信より前、本日6月1日の24時に配信いたします。
早めに配信する理由については、今回の更新にて、発売当初からいただいていた意見に
多くありました「ミニゲーム中の音割れ」についての修正も含まれているからです。
こちらはモニターや本体の設定環境によって発生の大きさが変化しておりまして、
発売後に発覚した部分もあり、こういった形になってしまいました。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後はこのような事がないよう、よりチェックに力を入れようと思います。
追加コンテンツの具体的な配信時期ついては、決定次第改めて記載させていただきます。
それでは今回はこの辺で。
ディレクター G.F