ここに来て風邪気味なう

|
ここに来て風邪気味なう。
G.Fです。こんにちは。

毎年この辺りに体調を崩している気がしますが、
来週は帰省するので、ゆっくり静養して来ようと思います。
というわけで次回更新はお休みになります。

さて、先週うっかり触れ忘れた「NGP」について。
自分も発表時に今か今かと詳細情報の公開を待っていました。
ニンテンドー3DSが先行で発表されている中で、
携帯ゲーム機の双璧をなすPSPがどうなるのか、興味津々です。

特に個人的な趣味としては、初代からPSPは購入し、注目しています。
スマホが流行する以前からの映像・音楽のメディアプレーヤーとしても
使用しており、スマホが広まった今、今度はどのような形で展開するのか
楽しみでした。

そして、発表......。

正直、予想以上でした。
タッチパネル、アンドロイド互換辺りは予想通りだったのですが、
画面サイズや3G回線対応、背面タッチパッドなどは想像していませんでした。
なにより、PS2ソフトの移植というより、PS3からの移植が可能なレベルと
いうのが驚きですね。

解像度的には、フルHDクラスではないものの、携帯機サイズとしては
十分すぎる性能ですし、開発する側として苦しんでいたメディアの容量と
アクセススピードに関しても、どうやら改善される模様。

いちユーザーとしてはUMDとの互換がないだろう、というのは少々残念ですが
開発事情を知る身としては仕方ない、というか改善して欲しい点でしたので
むしろ嬉しいです。
旧ソフトは旧本体で遊べばいいですしね。
旧本体が最近なかなか買えないので、壊れた時は悲しいですが。

ともあれ、あとは3G回線の契約が必要なのか否かと、金額。
この辺は発売日と合わせて情報の解禁を待ちましょう。。。


勝手に応援分室~まじこいS・おれつれ 冬の陣・加~。

さてさて、待ち遠しい「まじこいS」の続報ですが、更新の合間に
「今週の一枚」を参考に改めてキャラクター紹介やラフなど見て気を落ち着けましょう。
......まぁ、落ち着かなくなる気持ちもありますが。

しかし、ラフの中には別キャラクターと同時に描かれているものもあって、
その辺の新しい繋がりがどう表現されるのか、楽しみですね。


さて「おれつれ」は人気投票の第二回が引き続き集計中。
これは結果を見る前に帰省となりそうなので、次回日記で論じましょう。

それでは今回はこの辺で。


ディレクター G.F