一ヶ月半遅れの帰省休暇に

|
ごきげんよう、のえるです。


『一ヶ月半遅れの帰省休暇に』


まずは上記の通り来週丸っと帰省休暇でお休みします。
去年から今年にかけての年末年始は、休みではあったものの自宅待機の必要があり帰省
しておりませんでした。
それから一ヶ月以上経過してようやく帰省可能な状況になりました。


しかしそうなると気になるのは...やっぱり関東と地方のアニメ状況。


最近ではかなりその差が減りましたが、以前は帰省先で見る話数が先週関東で放送された
回だったりして。それで戻ってくると当然一話ぬけている...と。

幸いにも以前購入したREGZAさんは外付けHDDにばんばん録画してくれるので、それで予約
をいれておけば澄むのですが...やっぱりはやくみたいジャン?

特に今話題の「魔法少女まどか★マギカ」。
いままでの魔法少女と違い、大きな代償をかかえて本当に命をかけて生きる物語になって
いて...見てて「重い」です。


「なんか...こんな感覚、どこかで感じた...」


そう思いながら見ていましたが、つい先日「あっ!」と思いつきました。
「舞-Hime-」の中盤~後半にかけてとよく似ています。

あの作品も途中からの展開で、毎回見ると切なく苦しくなる作品でした。
まさしくあの雰囲気です。華やかに見えるのにその実は...と。


そんな中久々にただただ楽しく見てるのは「IS」ですね。
いわゆる男の周りに女性イパーイのハーレムタイプストーリー。
ギャルゲーやラノベの人気要素の一つです。

基本ではあるものの、丁寧なつくりや魅力的なキャラのおかげで「キャラ同士が作り出す
雰囲気」をいろいろ感じ取るのは参考になります。


ストーリーを楽しむのも無論ですが、作画や演出などに目を向けて見てるとまたいろいろ
違って見えて面白いですね。
いろんな表現手法では「夢喰いメリー」なんかも好きです。

という感じで最近は過ごしてますが、とりあえず次週は帰省なのでお休みです。
次回更新は来々週になります。

カゼやインフルだけじゃなく花粉もそろそろ気をつけないといけませんね。
それではまた、ごきげんよう~。