帰省から戻りました

|
ごきげんよう、のえるです。


『帰省から戻りました』


先週は帰省しており日記の更新も一回休みでした。

そんな感じで今週から仕事再開ですが...来週いよいよ私の大好きなシリーズのゲーム最新
作が発売されます。
ヘンにタイトルをごまかすのもどうかと思うのできちんと記述します。

「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」

です。
思った以上に熱意失速してしまった某狩りゲーP3rdの反動もあり、1/11から開始された
DL体験版を一ヶ月以上夢中で遊んでおります。

...いやー今回は前回以上にすごい力の入れようですね。

なによりボリュームが大きすぎてUMDにすべて収録するためには、大きくなりがちなサウン
ド系データのクオリティを落とさないといけない事態になるほど。
もう少し詳細に言ってしまえば、サウンドデータのビットレードが低くなっており音質が
前作より低下している、ということ。

そうしないといけないほど、今回は収録されているんですよね。
なんせ前作のストーリーが今作にも「全部」入ってるんですから。

「前回のつかいまわしだからソコは楽だったんだろ?」

と普通は思うかもしれませんが、おそらく違った苦労があったと思いますね。
前作ではストレートに入れておいたデータが、今回は途中で「圧縮データの解凍」という
ワンステップがあったり、ビットレートを落としながらも著しいクオリティ低下を起こし
てないか調べたり。

今回の「ファンタシ-スターポータブル2インフィニティ」の開発スタッフは、本当に
素晴らしいなぁと感心しました。
体験版では微妙に不満に感じる部分も、製品版ではかなり直っているようで。
創ってる人たちも「ファンタシー」が好きなんだろうなぁと思いました。

創ってる人は当然どんどん変わっているんですが、創る人たちの志がしっかりしてるんだ
なぁと。
...まあ、シリーズも長いので途中で「...なんだこれ?」という作品もありますけど^^

なにはともあれ。
来週は存分に遊ぶんだろうなぁ。

というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。