のえる: 2011年2月アーカイブ

ごきげんよう、のえるです。


『オンラインゲーム、プレイヤー昨今』


先週の日記ではSEGAさんの「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」について
色々と書きました。
実際現在遊んでいるゲームなのですが、面白いですね。

かつて「ドリームキャスト」で出た「ファンタシースターオンライン」からくらべると、
あらゆる部分で進化・進歩しています。

とはいえ。

かつてまだ「オンラインゲーム」に慣れてない時代のオンラインゲームは未知の世界。
まだ誰もしらない洞窟に入っていくような高揚感を覚えました。
でも、今そんな感覚を呼び起こすことはもう不可能ですね。

当時は何もしらずにオンラインしてしまうと、大概の人は親切に助けてくれました。
製作スタッフの意図したとおりの光景がかつてはソコにあったのです。

でも今同じ状態でオンすると「何も知らずにオンするな」「知るか!」と言われる始末。
文句とはいえ返答がくればまだしも、大半は無視されます。

プレイヤー側も当時とは随分かわってしまったんですね。

今のオンラインゲームでは当たり前に実装されている「キック」機能。
パーティーのリーダーが意図的に指定メンバーを除外できる機能ですが、当時はそんな
機能ありませんでした。
なぜか? 必要ないからです。

問題があれば会話するのが当然だったからです。
今のように「○○するやつは来るな!」という事を言う人はほとんどいませんし、そう
いった迷惑行為をすすんで実践するのは一部の規約違反者くらいでした。

一度進行ルートがあわずにどんどん進んでしまう人と同じパーティーになったことが
ありましたが、その人が外国の方で日本語での会話がよくわからなかったそうです。
なのでつたない英語でゆっくり会話するとちゃんと意思疎通でき、その後は楽しくす
ごすことができました。

オンラインゲームって、モニターの向こうの世界には同じ「人間」がいるんです。
それを忘れずに、マナーをまもって楽しくやりたいです。


と。今週もよそ様のゲーム話ばかりではいけませんね。

「電撃G's Festival! COMIC Vol.16」にてまゆっちの抱き枕カバーがついてますね。
みなさん買いましたか? 私は当然買いました。
しかしまーなというかー。コレすげえ^^

どうすごいかは自身の目で確認してくださいね。


というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。

帰省から戻りました

|
ごきげんよう、のえるです。


『帰省から戻りました』


先週は帰省しており日記の更新も一回休みでした。

そんな感じで今週から仕事再開ですが...来週いよいよ私の大好きなシリーズのゲーム最新
作が発売されます。
ヘンにタイトルをごまかすのもどうかと思うのできちんと記述します。

「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」

です。
思った以上に熱意失速してしまった某狩りゲーP3rdの反動もあり、1/11から開始された
DL体験版を一ヶ月以上夢中で遊んでおります。

...いやー今回は前回以上にすごい力の入れようですね。

なによりボリュームが大きすぎてUMDにすべて収録するためには、大きくなりがちなサウン
ド系データのクオリティを落とさないといけない事態になるほど。
もう少し詳細に言ってしまえば、サウンドデータのビットレードが低くなっており音質が
前作より低下している、ということ。

そうしないといけないほど、今回は収録されているんですよね。
なんせ前作のストーリーが今作にも「全部」入ってるんですから。

「前回のつかいまわしだからソコは楽だったんだろ?」

と普通は思うかもしれませんが、おそらく違った苦労があったと思いますね。
前作ではストレートに入れておいたデータが、今回は途中で「圧縮データの解凍」という
ワンステップがあったり、ビットレートを落としながらも著しいクオリティ低下を起こし
てないか調べたり。

今回の「ファンタシ-スターポータブル2インフィニティ」の開発スタッフは、本当に
素晴らしいなぁと感心しました。
体験版では微妙に不満に感じる部分も、製品版ではかなり直っているようで。
創ってる人たちも「ファンタシー」が好きなんだろうなぁと思いました。

創ってる人は当然どんどん変わっているんですが、創る人たちの志がしっかりしてるんだ
なぁと。
...まあ、シリーズも長いので途中で「...なんだこれ?」という作品もありますけど^^

なにはともあれ。
来週は存分に遊ぶんだろうなぁ。

というところで今週はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。

一ヶ月半遅れの帰省休暇に

|
ごきげんよう、のえるです。


『一ヶ月半遅れの帰省休暇に』


まずは上記の通り来週丸っと帰省休暇でお休みします。
去年から今年にかけての年末年始は、休みではあったものの自宅待機の必要があり帰省
しておりませんでした。
それから一ヶ月以上経過してようやく帰省可能な状況になりました。


しかしそうなると気になるのは...やっぱり関東と地方のアニメ状況。


最近ではかなりその差が減りましたが、以前は帰省先で見る話数が先週関東で放送された
回だったりして。それで戻ってくると当然一話ぬけている...と。

幸いにも以前購入したREGZAさんは外付けHDDにばんばん録画してくれるので、それで予約
をいれておけば澄むのですが...やっぱりはやくみたいジャン?

特に今話題の「魔法少女まどか★マギカ」。
いままでの魔法少女と違い、大きな代償をかかえて本当に命をかけて生きる物語になって
いて...見てて「重い」です。


「なんか...こんな感覚、どこかで感じた...」


そう思いながら見ていましたが、つい先日「あっ!」と思いつきました。
「舞-Hime-」の中盤~後半にかけてとよく似ています。

あの作品も途中からの展開で、毎回見ると切なく苦しくなる作品でした。
まさしくあの雰囲気です。華やかに見えるのにその実は...と。


そんな中久々にただただ楽しく見てるのは「IS」ですね。
いわゆる男の周りに女性イパーイのハーレムタイプストーリー。
ギャルゲーやラノベの人気要素の一つです。

基本ではあるものの、丁寧なつくりや魅力的なキャラのおかげで「キャラ同士が作り出す
雰囲気」をいろいろ感じ取るのは参考になります。


ストーリーを楽しむのも無論ですが、作画や演出などに目を向けて見てるとまたいろいろ
違って見えて面白いですね。
いろんな表現手法では「夢喰いメリー」なんかも好きです。

という感じで最近は過ごしてますが、とりあえず次週は帰省なのでお休みです。
次回更新は来々週になります。

カゼやインフルだけじゃなく花粉もそろそろ気をつけないといけませんね。
それではまた、ごきげんよう~。