梅雨真っ盛り。

|
梅雨真っ盛り。
G.Fです。こんにちは。

天気がすっきりしない日々が続いていますね。
今年は節電の影響で、エアコンを入れている場所が例年より少ないので、
特にベタつきを感じるのかもしれません。
ただ、これが梅雨ですし、季節の移り変わりの一環でもあります。
今年は、折角ですし、節電しながら、より四季を感じていこうと思います。

さてさて、梅雨と同様湿りがちなのが野球のバット。
統一球の影響なのか、ここまではとにかく投高打低の傾向が顕著なようです。
防御率が1点台の投手が何人もおり、なおかつ好投しても勝ちがつかない投手も
多い模様です。

日ハムの武田勝投手が顕著でしたし、新人では巨人の沢村投手も、大崩れしない
及第点のピッチングを続けながら現在2勝止まり。
投手の力はもちろんあると思いますが、昨年までの打高投低から比べると顕著に
感じます。

どちらかと言うと投手戦が好きなので、歓迎すべきなのですが、
記録になるほど打てないチームが出てくるなど、ちょっと心配です。
調子のいいチームをねじ伏せる投手戦こそが醍醐味。

しかし、ここ数年毎年ですが、交流戦になるとセリーグが調子を落とすのが
切ないです。広島、ヤクルトも持ち直しては来ましたが、交流戦で崩れましたし。
やはりエースの差でしょうかね......。
90年代後半以降にセに君臨していたエースたちが、こぞってメジャーに行って
以降、絶対的エース不在のチームが多いように思います。
上原、石井、川上、黒田、井川......この辺りを越えるエースを立てているチームが
いま何球団あるでしょうか。
ハマの番長は、投球フォームのルール改定による改善から調子を落としているように
感じますし......。
ともかく、近年はドラフトの影響もありそうですが、パリーグのエースの方が
圧倒的に目立っていますね。
松坂投手が抜けた西武には涌井投手というエースが君臨していますし。
なによりもダルビッシュ投手が圧倒的ですしね。

しかし、セにも新しい世代が浸透してきていますし、これからまた両リーグが
おもしろくなって欲しいです。



さて、勝手に応援分室~まじこいS 梅雨の陣・菅~。

ペテン師ではありません。ええ。
なんといいましょうか。まじこいファンの人は、麻生元首相が好きな人が多いと思うんですよ。
何故かは政治的に割愛(not渇愛)しますが。
また首相になってくれないかなぁ......。

それはさておき、今週は、なによりもみなと様のHPで「S」のパッケージ絵が公開されていますね。
......おぉぅ、なんだかすごい豪華で楽しそうな感じ! Romanticが止まりません!!
川神通信Sでも新キャラクターの会話が垣間見えますし、毎週楽しみです。
ぜひぜひアクセスを。

ちなみに、今週はスタッフ日記のイラストに轟沈。
クッ......卑怯なっ!

それでは今回はこの辺で。


ディレクター G.F