アニメって本当に...好き

|
ごきげんよう、のえるです。


『アニメって本当に...好き』


ここで「アニメ」って言ったらまずは「真剣で私に恋しなさい!」のアニメPV。
ニコニコ動画さんで公開されてますね。
以前ゲームのOPが公開されたときと同じような感じといいましょうか。

「大みなと祭」で公開されていたPVですが、やっぱり線がいいですね。
原作のキャラクターの持ち味をしっかり出している絵だと。
こうなるとやっぱりOPが楽しみです。
曲も無論ですが、なんといってもOPって作品の「顔」ですから。

アニメといえば。

先日家で作業しながら「涼宮ハルヒの憂鬱」のBlu-rayを見てました。
5/25に本当に久しぶりの新刊が出るから、ちょっとした復習も兼ねて。
角川さんもこのハルヒ新刊発売に猛烈なプッシュをしてますね。

...で、このBlu-ray版のハルヒですが。
第一期テレビ放送時やDVDには収録されていた「次回予告」がないんです。
BD-BOXには「コンプリートボックス」と銘打っているのに、これはいががかと。
買ったときは気付かなかったのですが、先日「ハレ晴レユカイ」終了後の予告BGMが
聞こえてこなかった違和感に疑問を覚えて調べてみると...無いぞ、と。

たしかに第二期放送時は予告を放送してなかったけど、第一期とDVDで「有る」ことが
わかっている素材を入れないこの結果がよくわかりませんでした。
私は「次回予告」が結構好きなので、他に入ってる特典映像を全て切り捨てても予告が
入るのならそっちがよかったです。

あと...これは私がPS3で見てる(聞いてる)からなのかな?
微妙にノイズを感じるような音声部分があります。
PS2時代は2層DVDの1層→2層切り替えがスムーズにいかないなど色々ありましたが、
まさかPS3で「ノイズがのる」なんて機器トラブルがあるとは思えないし。

全体的に満足なのですが、細かい部分で出てくる不満。
これってどんなものにでもあるんですよね。

モノを創る側は「どうやったら解消できるのか?」をいつも追っています。
当然100%の正解にはなかなかたどり着けませんけど。
自分にとっての不満は、他者にとっての大きな魅力かもしれませんしね。
でも、そういった部分を考えて悩みながらも創っていくのが楽しみでもあります。

「ここをプレイした人はどんな感想もつかな?」

そんな事を常に考えながらゲームを創っています。
この思いが無くなったら私はゲーム製作はもう出来ないじゃないかと。
気持ちは常に前向きに全力で手探りです。
有る意味危ない走り方ですけど、それじゃないと面白くないですからね。

というところで本日はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。