わたしに できること ひとつづつ 叶えたい

|
ごきげんよう、のえるです。


『わたしに できること ひとつづつ 叶えたい』


先日アニメのBD-BOXを購入しました。
「ストライクウィッチーズ」第一期です。
さすがに3~4年前の作品なので、BD化でも1080iとそこだけは残念。
テレビが大きくなったおかげで1080iと1080pの違いが結構わかるんですよね。

久しぶりに通して見たのですが、内容よりもオープニング曲に惹かれました。
当時は「がんばる人への応援歌」みたいな感じでうけとっていた曲。

でも、今この「わたしに できること ひとつづつ 叶えたい」という歌詞。

色んな意味がありますけど、やっぱりまず最初に心に浮かんだのは...震災。
それに対して自分が何ができるか、すべきか、したか。

先日の11日であの東北太平洋沖大地震から2ヶ月が経ちました。
私の周りは段々と以前と同じ風景が戻ってきました。
夜に電器看板を消灯させていたお店も、かなりの店舗が点灯させるほどに。
無論まだまだ消灯させたままの店舗も数多くあります。
おなじコンビニなら私は消灯させている店へ行くようにしてます。
※コレにはなんの効果もないですよ?ただ自分の気持ち的に...です。

でも...そうなんですよね。
支援も復旧も当然大切。でも今まで通りに生活するのも大切です。

私ならば「ゲーム製作」という仕事があります。
震災直後ならば当然募金したり節電したりすることが何より最優先でした。

でも今「自分がすべきことはなんだ?」と聞かれたら「ゲーム製作」です。
生きてくために必要だから...というのも当然あります。
しかし私の場合は多分、「ゲームを創ることが生きている事実」だから。

はっきり言って今でも一日に何度も「揺れ」を感じます。
実際には揺れてないのに感じる「地震酔い」をもうずっと2ヶ月味わってます。
おそらく本当に安心して寝れた日々は最近ないと思います。

そんな私の『わたしに できること』は、ゲームを創ること。
これは私ができる、そして私だからできることと誇りにしていることです。


ということをアニメ見ながら思ってしまいました。
ついでにうっかり泣きそうになったり。ナンデヤー

ただ...こんな風に自分のことを見直したりするきっかけになったりするアニメって文化は
私にとって大事なものなんだと思う。
きっとこれからも好きで、ずっと触れていく文化だろう。楽しみだ。


アニメといえばアニメのまじこい。
大みなと祭でながれたPVがもうじき公式サイトでも公開しますね。

アニメ公式サイトのトップのワン子...ちょっと胸おおきくないか?
いや、いいんだよ?いいんだけどね?ホラ、やっぱワン子は...ねえ?


というところで本日はこのくらいで。
それではまた、ごきげんよう。