のえる氏からもらったオトモが残念です。

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のえる氏からもらったオトモが残念です。
G.Fです。こんにちは。

仕事が忙しいので、あまり出来ていないですが、反動で隙間で休みになった日には
かなりやってしまいますね。
というのも、休日の使い方が、もう思い出せないので、なにしようか......と考えている
うちに、とりあえずで遊んでしまい、気づけば夜。

忙しい時期が長いと、急な休みでも体力は回復できても、終わるまで気力の回復が
難しいですね。
部屋の大掃除もしたいし、身体も動かしたいんですが、急な休みでは気力が戻らない。
特に職業柄精神的な疲労が大きいので、気力回復の良い方法があればいいんですけどね。

そんなこんなで、休みにのえる氏とアドホックパーティなんぞをして、
無理やり上位に行きました。あ、狩りゲーの話ですよ?
村は地道にやっていましたが、何にしても選択肢を増やしたいと思ったので、
キークエだけをつぶして上位の採取に行けるように。
特に、今回のお守りのシステムは面白いですね。
ランダム要素が楽しくて、ついつい暇があれば採取に向かってしまいます。

このようにゲームをサポートするシステムと言うか、携帯機ならではと思われる
難易度を抑えたバランスとシステムは好感触ですね。
体験版で個人的に不満だったハンマーの仕様も、改善されていて、ムロフ士としては
とても嬉しかったです。

反面、ゲームとしての要素が増えている代わりに、プレイ時の「イライラ」も
増している気はします。
・小型モンスターが執拗にハンターを狙う
・状態異常が増えた
・難易度を上げるのにモンスター複数同時が多い
ゲームである以上、また狩り、という性質上、あたりまえというか、より自然な形では
あるので、いいんですが、秘境や闘技場でのタイマンが楽しいタイプなので、
なかなかにストレスが溜まりますね。
オトモを小型優先にしたり、スキルで防いだり、対応法も用意されているようなので、
いろいろ模索してみましょうかね。

しかし、のえる氏からもらったオトモ、残念です。
何が酷いって、なつき度が低いせいなんでしょうが、農場で採掘させても探検に行かせても、
「テヘッ」ってな感じで失敗ばかり。
名前も相まって愛嬌たっぷりなんですが、ため息が出ます。
できない子ほどかわいいと言いますか、地道になついてもらうようがんばらねば。


さてさて、勝手に応援分室~まじこい・おれつれ 冬の陣・蠣~。

みなとのコミケグッズ、通販受付が開始されましたね。
年末が近づいている気がしますね......と、クリスマスの話題はスルーしたいところですが、
今年のクリスマスはおれつれが出るのでそうもいきませんね。

そのおれつれも、無事マスターアップした模様!
まぁ、マスターアップの空気とはなんぞや、とは思いますが。
クリスマスの贈り物が確定したということで、とにかくめでたいことには代わりないですね。


それでは今週はこの辺で。


ディレクター G.F