いやぁ、なにはともあれ狩りゲーですニャ。

|
いやぁ、なにはともあれ狩りゲーですニャ。
G.Fです。こんにちは。

前作の発売日を上回る騒動と言うか、とにかく久々に大作の祭りを垣間見ましたね。
予約も、早々に打ち切られるところが多く、自分含め予約に間に合わなかった人々が
当日朝から並ぶ並ぶ。近所の小さなゲームショップにも長蛇の列。
なんとか開店前に並んだので無事確保できましたが、当日手に入れられなくて
膝から崩れ落ちる人も多数いたとか。

一部では即日プレミアがついて一万円を越える値段で売られていたり、
予約数確保できずにトラブルになったりと、とにかく各地ですごい騒ぎ。
秋葉原では当日某ショップ1店舗で一万本売り上げたとか。
このご時世に、なんとも景気のいい話です。

しかし、まぁ、確かに面白いですね。
フロンティアに移住していたので、ポータブルの小さい画面に帰ってこれるか
どうかは少々心配だったのですが、なんとか問題なく順応。
反動として少々画面が小さく感じますし、眼が疲れますが、これは自己責任の範囲ですしね。

また、フロンティアでは見知らぬ人とPTプレイをすることが多かったので、
ソロで新しいモンスターと戦うことに不安があったのですが、心強いオトモの
おかげで何の問題もなく、むしろ楽しく遊べています。オトモ最高。
狩りの要素もバリエーションが豊富になっていて、色々覚えながらのんびりやってます。

ただ、残念なのはモンスターのデザインですかね。
個人的な感想ですが、全体的に「気持ち悪い」のが多いのがちょっとつらいです。
そういう不気味な感じのデザインが好きな人はむしろいいのかもしれませんが、
前作までのモンスターに対する「畏怖」や「尊敬」みたいな感覚、または「愛嬌」が好きだったので、
序盤に出てくる不気味なモンスターはちょっと苦労します。
後半になれば、結構格好いいのも出てくる様なので、そこまで乗り切りましょう。

仕事がまだ忙しいのでがっちりできないのがつらいですが、まぁ、少しづつやるのも楽しいですかね。



さてさて、勝手に応援分室~まじこい・おれつれ 冬の陣・柿~。

暖かいですが、北国時間では12月はとっくに冬なので冬の陣へ。

みなとのコミケグッズ情報が解禁されていますね。
みなとそふとセットとまじこいセットがある模様。
久々の白猫さんの書き下ろしの君あるのイラストもあるようで楽しみですね。
詳しくは特設サイトへ。

ドラマCDの第五段やみなとラジオのまじこい編もついにCD化して発売になりました。
ゲーム発売から一年以上経過しても、鮮度が落ちないのはすごいですね。


おれつれはカウントダウンボイスが公開。いよいよな感じです。
しかし、改めて発売がクリスマスイブとは......なんというか、分かってますね!

それでは今週はこの辺で。


ディレクター G.F