忘れていたけど「らき☆すた」の新刊が出た。

|
ごきげんよう、のえるです。


忘れていたけど「らき☆すた」の新刊が出た。

このマンガはコンプティークで連載開始時から呼んでいたけど、まだコミックの1~2巻
が発売されたあたりは静かだったなぁと思う。

とはいえ、とらのあなさんは先見の明か。
当初からカラーイラストシートが内封されていました。


書店にかぎらずそうですが「なにが売れる」「なにが来そう」というのを見極めるのって
大切だなと思う。
そういった事って積み重ねの感性なので、勉強して身に付くものじゃないから尚更。

「好きこそモノの上手なれ」

という言葉って、本当に上手く表現したなぁと思う。
ゲーム製作も同じです。

とはいえ、いくらゲーム好きでも「ならば良いゲームが創れる」とも言えない。
「ゲーム好き」をいう原点が存在して、良いゲームを作るための努力が発生してこその
結果だと思う。

では私は何かしているか?
...改めて考えると、実は無意識に結構やっているんですよね。


よくやるのは「通勤時にiPodを聞きながら演出を考える」という行為。


いろんな曲を聴きながら、この曲を挿入歌的に使用した場合のゲーム画面構成を想像し、
その場面演出に必要なゲームデータやプログラム設計を頭の中でやっていることが多い
のです。
コレが案外楽しくて、うっかり乗り過ごしてしまった事もありました。


夜寝るときに布団の中で考えたりもしますね。
目を閉じて色々と構想を練っていると、眠気がふっとんでしまう場合もありますが。


ただ...アレですね。
よく聞く「夢の中でアイディアが」みたいなことはないですね。
ひょっとしたら無意識にあるのかもしれませんが、明確に覚えている状態で起きた経験
はありません。


そもそも、最近寝て見る「夢」って見たかな?


見てはいると思うけど起きたら覚えてないですね。
極最近みた夢って、なんとなく普段の日常風景の延長だった気がします。

...なんだろう。平穏を望んでいるのかな?


秋の夜長に長寝をしたいなう。
そんな感じで今回の日記を終りにしとうございます。

それではまた、ごきげんよう。