10月になりました。神無月。

|
ごきげんよう、のえるです。


10月になりました。神無月。

神無月と聞いて連想することってなんだろう。

よくある「神無月ってのは全国の神様が~」という話とか?

アニメの「神無月の巫女」を連想するとか。OPがKOTOKOさんでしたね。

私は...「アイドル防衛隊ハミングバード」の長女・神無を思い浮かべます。

あと「神無月」という単語は出ないんですが、


 村下孝蔵「この国に生まれてよかった」


を連想します。その中に


 ♪睦月 如月 弥生 卯月 朝から夕べへと


という歌詞があるんです。

村下さんは英単語を使わず、日本語にて綺麗な歌詞をつづることでも有名でしたね。
※出てきても「シャツ」とかカタカナ表記日本語ですね。

なんか村下さんの唄は、田舎とかで聞いてると「優しくでもどこか寂しい」という感情に
とらわれそうになります。

そんな唄を歌える人って、いいですね。


話変わって。


今週購入した物の中に劇場版「Fate」のBlu-rayがあります。
内容としては本編の「凛編」といわれるUBW。

単純な感想ですがキレイですね。

でもやっぱり時間が短いと感じてしまいますね。
何より本編を知らないと付いていけないのが、当然なのですが残念です。


しかし...アニメの映画化への波がきてますね。
「けいおん!!」も最後に映画化の発表。

昨年の「涼宮ハルヒの消失」に続き、京都アニメーションさん大忙しです。
...単純に「大忙し」どころじゃないんでしょうけどねぇ...。


とはいえ映画は楽しみです。
映画館の音って特有じゃないですか。

あの「迫ってくる音」というんですかね?大音量なのですが、テレビやヘッドホンじゃ
味わうことのできない迫力。
一度アニメ映画をちゃんと映画館で見るといいかなと思います。


というあたりで、今回はここまで。
それではまた、ごきげんよう~。